人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 31日

松平郷の春♪

岡崎まで来たのならと、松平郷まで足を伸ばしてもらいました

車の中から鶯の初鳴も聞けました=*^-^*=にこっ♪

カタクリとネコノメソウを見たかったので目的は叶いました♪
松平郷の春♪_e0081973_11153827.jpg

松平郷の春♪_e0081973_11115836.jpg
松平郷の春♪_e0081973_1112122.jpg
松平郷の春♪_e0081973_11123598.jpg


ネコノメソウは多分コガネネコノメだと思うのですが・・・こういうのはいっぱい品種があって
私には全部がネコノメソウなのです=^-^=うふっ

by shopin9 | 2009-03-31 11:11 | Comments(14)
Commented by kotayan at 2009-03-31 12:33 x
本来はセキュリティ上、駄目なんだけど
内緒の昼休みWeb散歩~中。

エディさんの所で見かける松平卿の土塀と桜をバックに
春を感じるお花ばかりだね~^^  満足。。
Commented by pckago at 2009-03-31 18:12
山野草好きです^^カタクリの花此方でも見かけるので探してみましたがまだのようです~ 桜の花バックに山野草が奇麗ですね^^
Commented by バーバ at 2009-03-31 18:34 x
えへっ^^
きょうは私もカタクリ&ネコノメソウを見てきました^^

そしてねっ、憧れだったユキワリイチゲも初めて見たのっ♪
ヨックさんのところで初めて画像を見て以来本当に憧れだったし、九州では見られないと思っていたから超感激♪

私が見たネコノメソウの蕊は赤でした!
白がいいねっ♪

ちょっとハイになっています♪
今から食事の支度をして、さあ、アップする時間はないかもね・・・・・ルン♪
Commented by 浮遊子 at 2009-04-01 11:02 x
いよいよお花見に忙しくなりましたね@^▽^@

↓ 樹齢1300年のしだれ桜 気品とはなやかさに圧倒されます。

カタクリは割に見ることが可能な花ですが ネコノメソウは珍しいですね。
我が家から 特急で1時間ほどのところにある高尾山に バーバさんが
見ていらした芯が赤いネコノメソウが咲いているらしいです。

白もどちらも 1度見てみたいです♪ 小さい花なのでしょう?♪
Commented by ショパン at 2009-04-01 12:42 x
kotayanさ~~ん♪内緒でご覧頂きv(^∀^) ぁりがと~ ♪
くれぐれも会社で叱られませんように・・・・・ね♪

今日からちょとお天気も下り坂みたいですね・・・・
本当に春爛漫になるのが待たれます・・・・
そちら方面ももう少しですね~~~ヾ(=^▽^=)ノ
Commented by ショパン at 2009-04-01 12:45 x
pckagoさ~~ん♪
きっとそちらで見られ山野草は沢山あるのでしょうね~~♪
カタクリがどんなお花と一緒に咲くのでしょう??
私には北海道でエゾエンゴサクのブルーと一緒に咲く光景が
憧れなんです~~~ヾ(=^▽^=)ノ
Commented by ショパン at 2009-04-01 12:48 x
バーバさ~~ん♪
偶然ですね~~~~一緒のお花を見てきていたなんて????
それにユキワリイチゲもですって????私は自生地のユキワリイチゲは見たことがありません・・・・
ああいうお花が群生してる場面に遭遇したら・・・・・・感激で舞い上がってしまいそうです

ネコノメソウ  私が見たのはコガネノコノメだと思いますが
しべの赤いのはハナノコノメでしょうね~~♪絶対そちらの方が好きなんですがまだ見ぬお花です・・・・
Commented by ショパン at 2009-04-01 12:55 x
浮遊子さ~~ん♪
あのしだれ桜年季が入ってるでしょう??でもエゾヒガンザクラなので
花が白くて小さいので華やかさはあまり感じられません

高尾山で咲く「ハナネコノメ」の方が絶対的に可愛いですよ~~~ヾ(=^▽^=)ノ

この「コガネネコノメ」も小さくて小さくてレンズが70ミリではとても難しかったです・・・
Commented by はっちゃん at 2009-04-01 22:54 x
時々拝見させていただく松平郷・・・今日も嬉しい出会いがあったのですね。
良かったですね。
奥山田の枝垂れも素晴らしい巨木。ぺんぺん草(?)との取り合わせが心惹かれます。

ネコノメソウ・・・このネコノメソウ、とっても可愛いですけど・・・
私の思っている道端のネコノメソウとは全然別のもの???
芯のぷつぷつ赤いネコノメソウって・・・我が家で雑草って思っているのと違うのかしら? 
またまた疑問が??? キュウリグサのこともあるので・・・(笑)ふふっ?
Commented by shopin9 at 2009-04-02 13:41
はっちゃ~~ん♪
ぺんぺん草をアップにした写真はバックの桜がぼけ過ぎて・・・綿みたいでちょっと失敗ですね・・・・

ネコノメソウもはっちゃんのお庭にはあるの???
このサイトhttp://shizuka.sakura.ne.jp/kobo/sanpo2/20070319.html
さんの咲いてる場所がわかりやすいと思いますが
ちょっとセダムみたいな咲き方ですね
はっちゃんのお庭なら咲いてる可能性もありますね~~~凄いです

例のカスミソウに似たお花・・・・見た覚えがあるのに名前が出てきません・・・・m( __ __ )m
Commented by 気まま at 2009-04-03 00:47 x
ちょっと横から失礼します
先日はっちゃんにいただいた山野草と一緒にくっついていたネコノメソウは大事に鉢に植えました
あれはヤマネコノメソウですね
もう、花後で赤い実が入っていましたよ

はっチャン地では何でも雑草扱いですから・・・
色々いただいています

今日のお花見では道端でムラサキケマンとキュウリグサをいただいてきましたよ(^^)
Commented by shopin9 at 2009-04-03 09:56
気ままさ~~~ん♪
やっぱりはっちゃんのお宅ではネコノメソウも雑草扱いされて
いるんですか???
ヤマネコノメソウを調べてみましたが
しべは黄色いですからまだしべの赤いほかのネコノメソウも植えてあるのかも??この中にあるかしらね??
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/nekonome.html

ムラサキケマンって私も昨年ちょっと採取させてもらったんですが、株が大きすぎて直ぐに駄目になりました・・・(x_x;)
キュウリグサも強そうで移植を嫌うのか?先日植えたのもなんだか元気が無くて・・・・
Commented at 2009-04-09 16:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shopin9 at 2009-04-10 11:18
moe..ちゃ~~ん
ネコノメソウというとこれと違うのですね・・
調べたら
コガネネコノメだと思うのですが
私にはどれがどれか??


<< アリウム トリケトラム      樹齢1300年と伝わる“奥山田... >>