人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 03日

ヘリオフィラ2種咲きました♪

種を混合してしまい
Mr.ブルースカイは咲かないとあきらめていましたが
2株だけですが、無事に咲いてくれましたo(*^ー^*)o
2株でも白っぽいのと水色のと微妙に違う色になり
それも嬉しい事です♪
ヘリオフィラ2種咲きました♪_e0081973_1134169.jpg
ヘリオフィラ2種咲きました♪_e0081973_1141130.jpg


by shopin9 | 2009-04-03 11:06 | Comments(8)
Commented by pckago at 2009-04-03 18:15
いいように、混合出来たのでは。。。。。^^
グラデションがとても良いですね☆
Commented by 浮遊子 at 2009-04-03 20:49 x
ヘリオフィラ 優雅に庭でたくさん咲いています゚・:,。★\(^-^ )♪感謝デス♪
白と薄いブルー素敵♪ 白の種類は元々あるのでしょうか?
それとも ショパンさんのマジック? ゚。(*^▽^*)ゞ

↓ 昨日 ある所で採集した?野草 ラミウムにそっくりでサーモンピンクです♪
なかなか綺麗で庭に増えても許せます(笑) 外来種の雑種かもしれません。
アリウム トリケトラム・・・素晴らしい大株になfりましたね♪
Commented by at 2009-04-03 21:45 x
ショパンさ~ん
拘っていらしたヘリオフェラ色違いで咲いたのですね~
元を知らないので分からなかったのですが素敵な色で良かったですね!
我が家のは両方とも1本筒しか出なくて、同じ濃いブルーでした。
1本なのでなよなよしてますが、素適だな~と眺めています。
矢張り自家採取だと薄いほうが負けるのでしょうか?
草冠に化ける=花だそうですから

↓のアリウム トリケトラムも之だけ咲いたら見事ですね。
アップの写真が素適です。
Commented by ショパン at 2009-04-04 11:41 x
pckagoさ~~ん♪
そうなんです~~怪我の功名?というか??混じってくれたおかげで
濃淡が美しく、なかなかお気に入りの開花になっていますo(*^ー^*)o

そうそう!!やっと昨日 新たけのこを買って若竹煮にして食しました
私はアレルギーが出るので、心配しつつ3切れ食べてみましたが
蕁麻疹も出ず良かった~~o(*^ー^*)o
Commented by ショパン at 2009-04-04 11:48 x
浮遊子さ~~ん♪
朝早くからの桜見物 皆さんの意気込みに驚かされました~東京は
名所が多くて、暫く桜の追いかけでしょうね~~o(*^ー^*)o

野草でラミウムに似ていて、サーモンピンク???何なのかしら????イメージがわきません・・・=^-^=

ヘリオフィラの白はまだ見たことがありませんので、販売されていないのでは?この株も最初は白くて、咲き進むとうっすらブルーになります
突然変異というほどでは無いのですが・・

トリケトラム 狭い鉢にぎっしり球根を植えつけたので
こんな風になりましたが、肥培できないので、半分にして土を足すつもりです~♪
Commented by ショパン at 2009-04-04 11:52 x
遊さ~~ん♪
結局皆さんに送らせていただいた種からはブルーバードの方しか咲かなかったみたいで・・・申し訳ないです・・・・今度こそ間違わずに採取するつもりでいますので・・・・m( __ __ )m

トリケトラム ポツポツ咲くよりも群落っぽい方が良い感じでしょ??
アップだと大きく感じますが、小さいんですよ~~=^-^=うふっ

Commented by あにあにまみい at 2009-04-04 23:16 x
これまた初めて聞くお花の名前です(汗)
デルフィニウムに似てますね。
長い冬の後にこんなに鮮やかなブルーがお庭に咲いたら。。。!
想像だけで我慢します!
Commented by ショパン at 2009-04-05 11:44 x
あにあにまみいさ~~ん♪
デルフィニウムの青い色のイメージですが
お花はかなり小さくて、1センチくらいなんです♪
ただ一本でもかなりの数の花つきですので、インパクトは大きいですよ
お日様に当たって、風に揺れるといい感じなんですo(*^ー^*)o


<< 野草っぽい花あしらい♪      アリウム トリケトラム >>